徒然独言
日々思ったこと、感じたことを、思うがままに書き留めてみよう。
動画はこちら
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
思ったより前回の日記で書いたスモークがおいしかったため、今回は少し手を加えたものにチャレンジ。
「作ってやる!」と思ったならば!
もうすでに作っている!

とはいうものの、なんせ初心者。上手くいくかどうかちょっと不安だ。

ちなみに本日は住宅ローンの更新のため休みをいただきました。

まずは材料は、鳥のモモ肉とレッグを用意。

一塊に対しなんとなく塩小さじ1くらい、三温糖、バジル、オレガノ、オールスパイスを適当にぶっかける。
あ 黒コショウ忘れた。

ここら辺に細かい操作は全く必要ない!
サルでも出来る。

ぶっかけたものをポリ袋にいれる。
それをボールなどに水をためて、空気を抜く。
これはサルには出来ない。

↓こんな感じでぬいて、真空的な感じにしたい
IMG_0355_R.jpg

水から出さないで口を縛る。
大人なら、まさか水中から出して縛る人はいないと思うけど、小学生くらいならやってしまいそうだ。
で、ここから30分ほど70度くらいのお湯でゆでる。
ちなみに温度計は100均。なんと200度までる優れものだ。

↓こんな時はガスより電気のほうがやりやすいかも
IMG_0356_R.jpg

レッグのほうは穴があいて浸水( ゚∀゚)・∵ガハッ
なんて初歩ミスを!
そこはやり直して、リンキンパークの新しいアルバムを聞いているうちに30分経過。
最高です、新しいアルバム。

↓30分経過。これだけですでにうまそうだぞ!
IMG_0358_R.jpg

鳥の肌がプルプルです。
これが嫌いという人もいるかもだけど。。。

水分をキッチンタオルで拭き取る。
水分がついていると煙がしみ込んですっぱくなるらしいですよ。
↓ふく!
IMG_0360_R.jpg

で、吊るして乾かしたいのでタコ糸とつまようじ、竹ぐしでうまいこと吊るせる形にする。
↓こんな感じ
IMG_0361_R.jpg


それを100均で買った網と洗濯ネット、針金でカゴをつくり、日陰で30分乾かす。
IMG_0362_R.jpg

なんてバランスの悪さ。
ま、いっか 
と、放置してたらいつの間にか嫁にバランスとられていました(笑)

後はスモークするだけ!
・・・
なんだけど、いかんせんあの段ボールは高さがない。
ぶらさげることがなかなかできず、ブタの丸焼状態でつるすことに。
うーん ちょっと箱を自作するほうがいいのかもしれん。
↓吊るのがちょっと大変
IMG_0371_R.jpg

で、上にまずミスらないチーズやウィンナーを配置。
玉子も第2弾でやってみたけど、ちょっと玉子はイマイチだ。

で、待つこと2時間。
いい感じだ。
↓2時間後
IMG_0376_R.jpg

↓でかいチーズも今回はラインナップに。
IMG_0383_R.jpg


いやー スモークチキン、やばいです。
キロロ近くにあるホピの丘ってとこで一度食べた時に あーこりゃうまい!
と思ったんだけど、自作でそれを超える出来栄え。
凄まじくうまいです。
適当にまぶしただけのスパイスもほどよくきいているし、
雪華がちょうだいちょうだいと、おいしいおいしいと、言ってくるナイスな出来。

あんな適当な作りでこんなにおいしくなるなんて。。。
時間はかかるけど(笑)

そんなことをしている間に嫁はシフォンケーキを錬成。スエヒロに影響をうけたようです。

↓そのケーキ
IMG_0380_R.jpg

そーやってだらだら食ったりしていたので摂取カロリーが気になってしかたない。

だが!
次回は「お手軽ベーコン的な何か」を目指して作りたいと思います。
いやー スモークはおもしろい。
吊れるような段ボールも作成せねばならん。
コメント
この記事へのコメント
OKです!
ただ、出来上がるころには もう帰った後かもです(笑)
2012/06/27(水) 22:10 | URL | daigorou #9L.cY0cg[編集]
あれです!
実家のどこかにスモーカー(金属の箱)眠ってるハズ。
今度もって行くので作ってください(笑。
2012/06/27(水) 10:17 | URL | いづ #-[編集]
ICUの暴れ馬、カズ・グルデモンドじゃないか。
キャンプマスターなおまえならこんなもん楽勝よぉーー!
ところでキングス行かないの?
メールしまーす
2012/06/20(水) 22:06 | URL | daigorou #9L.cY0cg[編集]
スモークはまだ挑戦してないので
やってみたいです!
2012/06/19(火) 23:59 | URL | かず #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
思ったより前回の日記で書いたスモークがおいしかったため、今回は少し手を加えたものにチャレンジ。「作ってやる!」と思ったならば!もうすでに作っている!とはいうものの、なん...
2012/06/21(木) 06:59 | まとめwoネタ速neo
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
