徒然独言
日々思ったこと、感じたことを、思うがままに書き留めてみよう。
動画はこちら
≪08月   2014年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
さて、都合良く連休がもらえたため、「いやー 知床のさ~ 第1ホテルのマルスコイ食べたいよね~」という、たったそれだけで道東トリップに行くことに決定しました。

道東ッ!
それは遠い!の一言に尽きる。
なので、ところどころ寄りながらゆっくり二泊三日でゴーだ。

で、今回はちょっと前に買ったじゃらんに載っていた「ソフトクリームとか特集」にもずいいぶん参考にしたコース設定で向かうことに。

そう、ついでに言うと来年はひつじ年。
なので、ひつじがいるところにも行ってみようという目論見。年賀状の下地となる写真も撮りたくてね~
まあどうせ合成しまくるんだけど。

このままだと前置きだけで1日記くらいになりそうなので、準備などなどははしょっていきなり旅の始まりだ。

一泊目の目的地は
・サホロ 「ヨークシャーファーム」
・サホロ近くの「ミンタル」
・十勝あたりの「あすなろファーミング」
・おとふけの道の駅
・宿泊予定地の阿寒たんちょうの里(道の駅)

今回は高速道路を多用するであろう、ということで7900円で週末高速道路乗り放題というETCの割引を利用。
割引っちゅーかなんちゅーか。

さて、まずは腹ごしらえだ。
占冠PAで1ソフト目
↓1つめ~
IMG_0577_R.jpg

PAのソフトだけど、おいしい!


1個目の目的地、ヨークシャーファーム。
ここは窓から見える羊をみながらひつじのステーキをいただくという、なんともむごい洋食屋。
、というかペンションだ。
ちなみに、窓から見える羊は皿の上に乗るわけではないらしい。
ラムとマトンの中間の肉をだす、とのことだ。
↓店内は落ち着いた雰囲気。ペンション色全開だ。いいぞ
IMG_0605_R.jpg

今回はステーキSサイズとなんとかの包み揚げ、ランチセット2つ。

↓無愛想なおねえちゃんが注文を取りにきて15分くらいで完成。こいつはステーキSサイズ1500円。
IMG_0620_R.jpg

↓ランチセットは3つからメインを選べる。900円という手ごろな値段。おれはリブステーキを選択
IMG_0621_R.jpg

さあ!気になるお味は!

まずステーキ。
おいしいです。マジで。臭みがなくやわらかい。やわらかいけどかみごたえもちょうどある!
味付けも日本人大好きな感じ。しょうゆベースか。
オススメです。

リブステーキ!
こいつは~ ん~  アレだね。
注文しなくてもよかったな( ゚∀゚)・∵ガハッ
いや、味付けはスパイシーでおいしいんだけど、油がすごくてね。
手もべっとべとになるし。思っていた以上に量は多かったけど、ステーキ+ライスでよかった。
ここに行く機会あったら、ステーキだけでいいと思うよ。

ちなみにステーキの奥にソバの包み揚げ的なものがうつっているけど、これは衣はサクッサクでナイスな食感。
しかし、驚くべきほどのものではないので、何度も言うけどステーキだけでいいと思う。
むしろ、予算全てをステーキに回すべき。

食事の後は羊!
羊とたわむれた写真を撮らねば意味がない!
にしても人間とはなんと残酷。
いやー おいしかったね~ よし、次は今まで食ってた羊と一緒に写真を撮ろう!ってんだから。

が・・・

羊までの距離およそ100m( ゚∀゚)・∵ガハッ

柵の中にははいったらだめらしく、全く意味ない写真が撮れてしまった。
こーりゃあきらめるしかないorz
残念。
↓遠すぎてなにがなんやらw
IMG_0626_R.jpg


肉を食った後はスイーツだ。
甘いしょっぱいをとことん繰り返すのが旅のだいご味。
次の目的地はミンタルで2ソフト目。
割とすぐ到着。
↓ミンタル
IMG_0694_R.jpg

↓店内へと続く道は動物の足跡が
IMG_0650_R.jpg

↓店内は木を全面的に、そう、ロッジ風。趣あります
IMG_0651_R.jpg

IMG_0672_R.jpg

小物も売っており、長旅にはちょっとしたリフレッシュになる。買ってないけど(笑)
IMG_0655_R.jpg
IMG_0666_R.jpg


ここはほんっとおいしかった!
ソフトクリームっていろんな場所でいろいろな味があるけど、ここは一味違う。
甘いけど、甘だるい味ではない。不思議。
ホエージャムとかいうよくわからないジャムが入っているとのことだ。

そして、ソフトクリームだけではないぞ。チーズ!
そう、チーズも最高においしい。
さけるモッツァレラが売っているけど、これがまた絶品だ。「さけるチーズ」系で過去最高。
お立ちよりの際は是非、です。
↓すげー勢いで食った雪華
IMG_0671_R.jpg

↓ちょっと歩くとお散歩コースもある。
IMG_0692_R.jpg

お次はあすなろファーミングで3ソフト目。
どんなところかな~ とわくわくしていくと、、

↓あ、あれ?案外地味な作りなのね
IMG_0695_R.jpg

まあ建物は地味だろうが、味がよけりゃーいいのよ!
と、食べてみると・・・

あ、あれ?
ずいぶんあっさり味だ。
あっさり味を通り越して、薄いぞ!

↓店内もあっさりな作り
IMG_0699_R.jpg

曹操に、いや、早々に撤収。
うーん。こういう作りなんだろうけど、ちょっとあっさりしすぎかな。ちゅーか薄いかな。


少し車を走らせると結構近い距離に牛発見。
道東は牛、馬がよく見ることができます。
↓牛らしい牛だ
IMG_0712_R.jpg

だが、牛より雪華がかわいかったので車から降りたのに雪華ばかり写真を撮っていた(笑)


IMG_0730_R.jpg
IMG_0729_R.jpg

そうこうしているうちに結構いい時間になってきてしまった。
一応おとふけの道の駅による
↓おとふけの道の駅。な、なんだ、、、この水色の囲いは。デザイン、、、なのか?
IMG_0800_R.jpg

なんでおとふけ、っていうと、この道の駅にはめずらしく中華料理の食べ放題があるんですよ。
↓食べ放題のお店
IMG_0796_R.jpg

で、パックに650円で詰め放題というやつもやっているらしく、晩御飯はそれにしようと思って寄ったわけです。
が、結局ランチとディナーしかやていないようで無駄に寄っただけに。
改修しにくそうな建物が見れたので、それはそれでOKだ。

おとふけの道の駅周辺にりゅうげつのでかいお店を発見

↓でかすぎて相当ひいたのに全体像がうつらないぞ
IMG_0773_R.jpg

りゅうげつのお菓子が、それこそ全種類あるんでない?ってくらい売っている。
イートインコーナーもあり、コーヒー、砂糖、ミルクは無料だ。
コーヒーがなぜかすげーおいしくてものっすごくリフレッシュできた。
↓ケーキも売っており、安い。150円~300円だ
IMG_0793_R.jpg

思わぬ寄り道をして、阿寒たんちょうの里へ。
ここは道の駅の道路をはさんで向かいになんと温泉がある。
赤いベレー って言ったかな。
なんて謎なネーミングなんだ。
21時最終受付。
ナイスなことに、広い畳の休憩所にお湯があり、カップラーメンを食べることができる。入湯料も400円とベラボーに安い。
車中泊にはありがたい施設です。
ノートPCとじゃらん等を駆使し、明日の道どりと所要時間を再確認。

だが!
石鹸・・・はあったような気がするけどシャンプー類は一切ないので要、持参だ。

温泉はいって腹ごしらえした後は向かいのたんちょうの里でグンナイ。
寒くもなく暑くもないちょうどいい気温だった。
かっしー直伝の銀マットでめばりがナイスだったね。冷気もこないし、起きてからの結露もなかった。

うーむ
1泊目でこんな長い日記になろうとは(笑)

to be continued
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
