徒然独言
日々思ったこと、感じたことを、思うがままに書き留めてみよう。
動画はこちら
≪05月   2013年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
小樽を歩いてみよう
土曜日の話です。

小樽といえば札幌から30~40分ほどの距離で道外からも観光客が押し寄せるメジャーなスポットだ。

かくいう私も中学校のころの修学旅行は長万部(寄っただけ)小樽、札幌だったね。

なつかしいぜ・・・
修学旅行で小樽にきて、イカトックリを初めて見たんですよ。
「イカでトックリ作ってるよ!」とオヤジに買っていったがあまり喜ばれなかったというグレーな思い出の地。

あ、でも小樽のワインは気に行ってくれて今でも毎年送ってますよ。

↓いかとっくり
o0480047911750104524.jpg

そんなわけで小樽。
久しぶりに歩いてみようと思ったわけです。モロに感光スポットを。

おっと 
観光が感光になってしまった。
これじゃ「真黒に感光しろ!」ですね。
↓感光寸前
a7174b51s.jpg


ルタオがある辺りから倉庫がある辺りが外人から修学旅行生までふらふらしている通り。

ルタオ
それは小樽で最も有名と思われるスイーツ屋さん。
まー ともかく高いよ(笑)
チーズケーキとか、マジすか!って金額だ。
だがおいしい。
カフェにもなっている店内には作り置きのクレープ(400円)があり、それもまたうまい!
甘さ控え目、意外にさっぱりした味。クリームがおいしいのかね~

一方通行の道路をはさんでチョコレート専門のルタオがある。
rutao.jpg

この画像はそのチョコ店のほうから撮ったルタオ。
チョコ専門店にはいつからあるのか知らないがナイアガラというワインを練りこんだ生チョコがある。
これがおいしいのでお勧め。
なんでオススメかって?
食べればわかるさ。
迷わず食えよ!

で、その店を出てきょろきょろすると煎餅専門店がある。
↓せんべいの店
IMG_1282_R.jpg

まーせんべいだね(笑)
でも、みそ味があってちょっとしっとりしていてあまじょっぱくておいしいですよ。

そしてこの写真で見える通りはいろんなお店が乱立しています。
水産系もあって、ホタテやイカ、カニをその場で焼いて食えるシステムもある。

↓その場でチョイスしたものを焼いてくれる
IMG_1283_R.jpg

雪華、おいしそうに食ってました。
雪華はカニが大好きなんですよ。子供って金かかる食べ物好きですよね。
だが、このカニなどまるで子供だましのカニを発見。
↓3kgオーバー
IMG_1301_R.jpg

写真が逆だw
まあいっか。

ここのたらばカニを試食したが、あまりの段違いなおいしさにびっくり。
うちの母がガン再発したかも、、、とテンションだだ下がりだったので、一発元気づけてやろうと思い、思い切って購入。
高い買い物であったが、すごく喜んでくれたようでなによりだ。
再発してないといいが。。。
たが君、その節はお世話になりました。

この通りにはどかで見たことあるアンパンマンの椅子や、どこでも見たことないような牛の椅子があり、なぜか外人や子供がそこで写真撮ってました。
なんで撮ってんの?
と思ったら雪華も座って写真を撮れとアピール(笑)

↓子供は座りたくなるのね
IMG_13000_R.jpg


そんなわけで小樽でした。

この辺りをたまーにふらついてみると面白いですよ。
昔のおれと同じように修学旅行生がわんさかです。
買い食いを適当にしているだけでお腹いっぱい。
かま栄の揚げたてかまぼこ350円食べ歩き盛り合わせがオススメだ。

身近な感光スポット、小樽。
今時期は夕張メロンや富良野メロンのカット販売もしているけど、店によって100円~200円くらいの誤差あり。
安くておいしい店をみつけるんだァー!

夕張メロンといえば、夕張のホテルで夕張メロン食べ放題ランチバイキングがそろそろですかね。
今年も行ってみたいと思います。
目標は


二玉!

出来るかな~


日曜日は今季初ジェット。
それはまた今度に。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
