徒然独言
日々思ったこと、感じたことを、思うがままに書き留めてみよう。
動画はこちら
≪05月   2012年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
まだ続きます。
スモーク。

今回はチキンよりさらに高度な・・・

つもりが、異常に、というか驚愕の手抜き方をしてしまったためお手軽ベーコンとなった。

ベーコンといえば!

下味的なものつけて~
一週間冷蔵庫でねかせて~
2日がかりで塩ぬいて~
乾かして~

・・・

10日かかるわっ!

そんなマニアなことやるようなものじゃないのよねアレは。

↓アレ
shinfuji_jan7115.jpg

だってただの段ボールですもの。
余談だけど、コレのロングタイプもあるそうね。

そんなわけで、
おれが求めるものは「お手軽さ」のみだ。
よって、「まず適当に作ってみる」


豚バラブロックがえらい安いときにテスト的にちょっと購入。
初回失敗時の「ただの煙にまかれた生シャケ」にならないようにね。

↓ブロック200gくらいに対し塩こさじ2、黒コショウ適当、すりおろした新鮮なニンニク1つをすり込む!
IMG_0440_R.jpg

これによってどうなるかというと、
二日ほどニンニクのにおいが手からとれません( ゚∀゚)・∵ガハッ

まあこの段階で塩豚っちゅー料理の完成(完成でもないかw)。
これだけでも普通に食えるそうです。
味わいだすにはやっぱり何日か寝かせて、洗って塩抜きしないとダメらしい。


↓で、キッチンペーパーに包んでラップでくるみ1時間冷蔵庫行き。あ ここで塩豚か
IMG_0442_R.jpg

からの燻煙なんだけど、60~70度くらいで3時間が理想らしいが、こまったことに1時間経っても50度もいかないくらいでキープされてしまう。。
しょせん固形ウッドスモークには限界がある。
急遽小さい炭をバーナーで焚いて投入。おかげで65度前後でキープだ。

なのだが、今考えたら両端に火つけりゃよかった。

↓で出来上がりがこれ
IMG_0444_R.jpg

なんだかベーコンっぽいぞ!?
あれ?ちゃんとベーコンなってる?

と、とりあえず3切れ切って焼いて食ってみる。

な な な 

なんと!

すげーしょっぱい( ゚∀゚)・∵ガハッ

ちょっとは塩抜きするべきだったかー
いや、抜くまでいかずとも表面洗うくらいすりゃよかった。
3切れでご飯一杯はいける。っちゅー味の濃さ(笑)

で 今日嫁がこれを使ってカルボナーラ作ってくれましたが、普通のベーコンの3倍はおいしいですよ。
マジで。
うーん こんな簡単にこのおいしさ。。。

次にトライする時はもうちょい手をこんでもいいかもしれぬ。

と、いうわけでまさしく塩梅(あんばい)が決め手だね ベーコン。
別にハーブとかスパイスとかいれなくても十分だ。


さてー 次回は外人大好き、ビーフジャーキー作成(予定)です。
もー スモークのために2連休くらいほしいところです。


Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
