fc2ブログ
徒然独言
日々思ったこと、感じたことを、思うがままに書き留めてみよう。
動画はこちら
≪05月   2011年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
エアコンの設置料金の相場って
いくらぐらいなもんなんですかね。

先日山田電気、いや、YAMADA電機に行って、いや、今やテックランド?
なんだっていいけどエアコンの設置について聞いてきました。
で、だいたいのエアコンのモノの値段に「基本工事料金を含む」ってなっています。
基本工事ってのはエアコンと室外機をセットすることらしい。

だが

新規の取り付けになると5万はかかります。
と しれ っとした顔で店員がしゃべりだす。
またこの店員が古口君にそっくりなもんだから「まーたコイツ適当なこと言いやがって」なんて思ったりするわけですよ。
さらに彼は付け加えて言う。
「場合によっては7、8万かかることもありますね」

なんだとこの能面野郎~~
んなたけぇ~ワケあるか!
マッキーみたいな顔してるクセに無理やりおしゃれ決め込もうとしてるのが見え見えなんだよぉーー
黙ってmakihara-3.jpgな髪形にしときなさいよmakihara2.jpgな髪形に。

まったく君は一体なんだ?僕の宝物なのか?どうなんだ?
と 心で散々罵詈雑言をあびせ帰宅。
大人だからね。
返事はちゃんと「あ~ ソウデスカ(棒読み)」としといたよ。

ネットでいろんな業者の取り付け料金調べたら、新規で壁に穴あける工事含みで
12000円~18000円。
屋根に取り付けるとか壁にとりつけるなんて場合は多くてプラス2万くらい。
配線もいじったらどうなるかわからんが。

どう見積もっても7、8万なんてならないんだけど。
さらに今日嫁がコジマに行ってきて話をしたら、せいぜい1~2万円とのこと。

あの能面野郎~~~~
ファキン能面!
いや、ファキンマッキー!

どうなってんだ?
ってことで、ヤマダに電話して「他のとこだと1~2万くらいって言われたんですが」と言ったら
「当店では5~8万かかりますね」
と、ゆるがない高い見積り方針には脱帽だ。
おれの話を「え?こいつなに言ってるの?それぐらい普通でしょ?」的に聞き流す。
まあ仮にそれくらいかかる可能性もないとは限らんが。。。

にしても高すぎるだろ!

調べてみるとヤマダの取り付け工事って相当ひどいみたいね。
電気工事の技師が必要な工事も資格保持者がいなかったり、下請けの下請けが数こなすために必要な工事を抜いたり手荒くやったりと。
まあ数が多そうだからミスってる数も多いとは思うが、大事な家に穴開けて設置する工事、信頼できるところでやってもらいたいものですよね。


これからエアコンの購入考えている人はヤマダはマジやめたほういいぜ。
値段以前にあのマッキーの説明がイラつくぜ。
おれも買うと決めたわけじゃないがちょっとおかしいぞ、あの店。いや、あのマッキー。
どの店がどんな工事が行うのかきちんと予習してからでないと買えないね。
スポンサーサイト



Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .