徒然独言
日々思ったこと、感じたことを、思うがままに書き留めてみよう。
動画はこちら
≪08月   2009年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
七輪
土曜の夜、七輪使ってみました。

あまりにおいしく焼けるもんだから次の日の昼も七輪で飯食いました(笑)

↓月を眺めながらまったり
P9260287_R.jpg

ちゅーくらいにいい焼け方するね、七輪。BBQグリルとは大きく違う。

じっくり焼けるようで、結構早く焼けている。中までよく火が通りBBQのように焼き鳥の串がこげることもない。
マジえらいおいしいですよ。七輪で焼くと。
こりゃ我が家の定番となりそうだ。

ただーし!
備長炭を七輪で使用すると、なっかなか火がつかん(汗
焚きつけに焚きつけ、焚きつけて焚きつける。画面端でダルシムにヨガファイヤーとヨガフレイムで固められてるくらいに焚きつけてやったよ。
なんで、普通の木炭と混ぜて火をつけると調子いいね~
昼間はそれで結構早くついた。

七輪ちゅーのは、赤外線が結構多くでるらしくそれがいいだね。通風孔のあけしめだけで100℃かわり、うちわで通風孔をあおぐことによって300℃くらいは温度変化あるらしい。
おれのオススメは通風孔をちょっと閉め気味にしてじんわり焼き込む、だね。
冷凍の焼き鳥ですらすんごいうまくなる。
ホルモンや安い牛肉もめっちゃうまいぞ。マジすよ。

そして魚焼くのが難しい。
意外に早くやけてしまって、焼きすぎ→パサパサの最悪コンボになりうる。
羅臼産ほっけが台無しだったね(笑)

日曜はマサが来てくれて豆乳ナベ。
で、ばんけいのNEWボックスは10月上旬から作り始めるとのことでうれしい限りだ。
次回は雪華と真心ちゃんに負けないくらいの輪セッションしよう(笑
おいおい
七輪を輪って略しちゃったらなんのこっちゃわからんなw
P9270300_R.jpg

Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
