徒然独言
日々思ったこと、感じたことを、思うがままに書き留めてみよう。
動画はこちら
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
さて、都合良く連休がもらえたため、「いやー 知床のさ~ 第1ホテルのマルスコイ食べたいよね~」という、たったそれだけで道東トリップに行くことに決定しました。

道東ッ!
それは遠い!の一言に尽きる。
なので、ところどころ寄りながらゆっくり二泊三日でゴーだ。

で、今回はちょっと前に買ったじゃらんに載っていた「ソフトクリームとか特集」にもずいいぶん参考にしたコース設定で向かうことに。

そう、ついでに言うと来年はひつじ年。
なので、ひつじがいるところにも行ってみようという目論見。年賀状の下地となる写真も撮りたくてね~
まあどうせ合成しまくるんだけど。

このままだと前置きだけで1日記くらいになりそうなので、準備などなどははしょっていきなり旅の始まりだ。

一泊目の目的地は
・サホロ 「ヨークシャーファーム」
・サホロ近くの「ミンタル」
・十勝あたりの「あすなろファーミング」
・おとふけの道の駅
・宿泊予定地の阿寒たんちょうの里(道の駅)

今回は高速道路を多用するであろう、ということで7900円で週末高速道路乗り放題というETCの割引を利用。
割引っちゅーかなんちゅーか。

さて、まずは腹ごしらえだ。
占冠PAで1ソフト目
↓1つめ~
IMG_0577_R.jpg

PAのソフトだけど、おいしい!


1個目の目的地、ヨークシャーファーム。
ここは窓から見える羊をみながらひつじのステーキをいただくという、なんともむごい洋食屋。
、というかペンションだ。
ちなみに、窓から見える羊は皿の上に乗るわけではないらしい。
ラムとマトンの中間の肉をだす、とのことだ。
↓店内は落ち着いた雰囲気。ペンション色全開だ。いいぞ
IMG_0605_R.jpg

今回はステーキSサイズとなんとかの包み揚げ、ランチセット2つ。

↓無愛想なおねえちゃんが注文を取りにきて15分くらいで完成。こいつはステーキSサイズ1500円。
IMG_0620_R.jpg

↓ランチセットは3つからメインを選べる。900円という手ごろな値段。おれはリブステーキを選択
IMG_0621_R.jpg

さあ!気になるお味は!

まずステーキ。
おいしいです。マジで。臭みがなくやわらかい。やわらかいけどかみごたえもちょうどある!
味付けも日本人大好きな感じ。しょうゆベースか。
オススメです。

リブステーキ!
こいつは~ ん~  アレだね。
注文しなくてもよかったな( ゚∀゚)・∵ガハッ
いや、味付けはスパイシーでおいしいんだけど、油がすごくてね。
手もべっとべとになるし。思っていた以上に量は多かったけど、ステーキ+ライスでよかった。
ここに行く機会あったら、ステーキだけでいいと思うよ。

ちなみにステーキの奥にソバの包み揚げ的なものがうつっているけど、これは衣はサクッサクでナイスな食感。
しかし、驚くべきほどのものではないので、何度も言うけどステーキだけでいいと思う。
むしろ、予算全てをステーキに回すべき。

食事の後は羊!
羊とたわむれた写真を撮らねば意味がない!
にしても人間とはなんと残酷。
いやー おいしかったね~ よし、次は今まで食ってた羊と一緒に写真を撮ろう!ってんだから。

が・・・

羊までの距離およそ100m( ゚∀゚)・∵ガハッ

柵の中にははいったらだめらしく、全く意味ない写真が撮れてしまった。
こーりゃあきらめるしかないorz
残念。
↓遠すぎてなにがなんやらw
IMG_0626_R.jpg


肉を食った後はスイーツだ。
甘いしょっぱいをとことん繰り返すのが旅のだいご味。
次の目的地はミンタルで2ソフト目。
割とすぐ到着。
↓ミンタル
IMG_0694_R.jpg

↓店内へと続く道は動物の足跡が
IMG_0650_R.jpg

↓店内は木を全面的に、そう、ロッジ風。趣あります
IMG_0651_R.jpg

IMG_0672_R.jpg

小物も売っており、長旅にはちょっとしたリフレッシュになる。買ってないけど(笑)
IMG_0655_R.jpg
IMG_0666_R.jpg


ここはほんっとおいしかった!
ソフトクリームっていろんな場所でいろいろな味があるけど、ここは一味違う。
甘いけど、甘だるい味ではない。不思議。
ホエージャムとかいうよくわからないジャムが入っているとのことだ。

そして、ソフトクリームだけではないぞ。チーズ!
そう、チーズも最高においしい。
さけるモッツァレラが売っているけど、これがまた絶品だ。「さけるチーズ」系で過去最高。
お立ちよりの際は是非、です。
↓すげー勢いで食った雪華
IMG_0671_R.jpg

↓ちょっと歩くとお散歩コースもある。
IMG_0692_R.jpg

お次はあすなろファーミングで3ソフト目。
どんなところかな~ とわくわくしていくと、、

↓あ、あれ?案外地味な作りなのね
IMG_0695_R.jpg

まあ建物は地味だろうが、味がよけりゃーいいのよ!
と、食べてみると・・・

あ、あれ?
ずいぶんあっさり味だ。
あっさり味を通り越して、薄いぞ!

↓店内もあっさりな作り
IMG_0699_R.jpg

曹操に、いや、早々に撤収。
うーん。こういう作りなんだろうけど、ちょっとあっさりしすぎかな。ちゅーか薄いかな。


少し車を走らせると結構近い距離に牛発見。
道東は牛、馬がよく見ることができます。
↓牛らしい牛だ
IMG_0712_R.jpg

だが、牛より雪華がかわいかったので車から降りたのに雪華ばかり写真を撮っていた(笑)


IMG_0730_R.jpg
IMG_0729_R.jpg

そうこうしているうちに結構いい時間になってきてしまった。
一応おとふけの道の駅による
↓おとふけの道の駅。な、なんだ、、、この水色の囲いは。デザイン、、、なのか?
IMG_0800_R.jpg

なんでおとふけ、っていうと、この道の駅にはめずらしく中華料理の食べ放題があるんですよ。
↓食べ放題のお店
IMG_0796_R.jpg

で、パックに650円で詰め放題というやつもやっているらしく、晩御飯はそれにしようと思って寄ったわけです。
が、結局ランチとディナーしかやていないようで無駄に寄っただけに。
改修しにくそうな建物が見れたので、それはそれでOKだ。

おとふけの道の駅周辺にりゅうげつのでかいお店を発見

↓でかすぎて相当ひいたのに全体像がうつらないぞ
IMG_0773_R.jpg

りゅうげつのお菓子が、それこそ全種類あるんでない?ってくらい売っている。
イートインコーナーもあり、コーヒー、砂糖、ミルクは無料だ。
コーヒーがなぜかすげーおいしくてものっすごくリフレッシュできた。
↓ケーキも売っており、安い。150円~300円だ
IMG_0793_R.jpg

思わぬ寄り道をして、阿寒たんちょうの里へ。
ここは道の駅の道路をはさんで向かいになんと温泉がある。
赤いベレー って言ったかな。
なんて謎なネーミングなんだ。
21時最終受付。
ナイスなことに、広い畳の休憩所にお湯があり、カップラーメンを食べることができる。入湯料も400円とベラボーに安い。
車中泊にはありがたい施設です。
ノートPCとじゃらん等を駆使し、明日の道どりと所要時間を再確認。

だが!
石鹸・・・はあったような気がするけどシャンプー類は一切ないので要、持参だ。

温泉はいって腹ごしらえした後は向かいのたんちょうの里でグンナイ。
寒くもなく暑くもないちょうどいい気温だった。
かっしー直伝の銀マットでめばりがナイスだったね。冷気もこないし、起きてからの結露もなかった。

うーむ
1泊目でこんな長い日記になろうとは(笑)

to be continued
めんそ~れ沖縄
と、いうわけで今更ながら沖縄に行った時の話です。

本島に行って来たんですが、本島つったらホントにもー行くところ決まってるじゃないですか。
なのでどこそこがあ~で、こ~でなんて話は割愛。

なので個人的に沖縄のマズい食べ物、飲み物ワースト3を発表だ!
って、それぞれ3つづつも言えるほど飲み食いしてないので両方合わせて三つだ!
*個人的な意見であり、それ好きな人を否定するものではありません。


第3位

ドラゴンフルーツ
2237db56cb5bd4153a33488174aeec46_R.jpg

味しねぇぇぇぇ~~~~ッッ!!
完全に名前負けだ!
食感も、もっさもさで気持ち悪い。
味しないわけではないが、こんだけ派手な色してるっちゅーのにうす~~い味。
もはやチャレンジメニュー的存在だ。
同じようにスターフルーツもあるが、こっちは食ってない。
形からして受け入れられない。


第2位
ヤシの実ジュース
2-284x380.jpg

カブトムシかッ!
一口飲んで、
あれ????予想より斜め上のまずさ??
二口目飲んで
やっぱりマズいぃぃぃぃぃぃッ!!
と確認。
それで終了だ。


第1位
生搾りさとうきびジュース
P1070998.jpg

こいつはくせぇーーッ!
木のニオイがプンプンするぜッーーーwッ!
こんなまずいジュースは飲んだことがねぇほどなぁーーww
そもそも木の汁をジュースと名乗るだと?

↓元祖の人
img_1417859_46089441_0.jpg


全くダメです。
アネキがちょっと飲もうとしていたので「激マズだぞ!」と止めました。


と、まずいものワースト3でした~

まずいのだけっていうのもなんなのでおいしかったものといえば
うみちか食堂の沖縄そば
ダシが相当にきいている。いろんな場所で食ったけどここがぶっちぎりで一番おいしかった。

キングタコスのタコライス
普通タコライスってレタスも乗っているイメージだけど、そんなもの全くなし。
タコミートとチーズ(トッピング)と辛いソースだけ。
そして量もハンパない。

持ち帰りにしたんだけど店員がおれに こう 聞いてくるんですよ。

店員「ソースはかけますか?」
おれ「かけてください(どういうものかわからないので)」
店員「え!?かけていいんですか!?」

・・・

なんで聞き返すんだよ!

そんなわけで台風の沖縄でした~
逆に台風でおもしろかったかも(笑)


函館 その2
ワタクシ生ものが嫌いなもんで~

函館の朝市でジンギスカン丼頼んでやったぜ


そんなわけで、函館の朝市です。
確か5時くらいからやっています。

6時半ほどに到着すると、もーすでに人ごみ。
生ものにこんなに朝っぱらから人が群がるとは。


さて、朝市といえば、やっぱりコレ。捕れたてのイカ!
時期によってイカの種類が異なるようですが、今はスルメイカ。

さあ 気になるイカ一杯の刺身料金は・・・

1470円( ゚∀゚)・∵ガハッ


イカ一匹にその値段www
ちなみにジンギスカン丼は500円です。

通常に売っているものでも一番安くて1000円。
イオンで買うと100円。
鮮度が全く違うが。

どうなのコレ?
おれは間違っても買わないけど、やっぱり好きな人は食べる?
イカにその値段だせるの?
ランチバイキングくらい食べれちゃう金額よ?
それをイカ一杯??
おいしい、つってもイカだよ?
アニサキスだよ?

いけすのイカを釣って、釣ったばかりのイカをソッコーさばいて刺身にしてくれるというグロイ店もありました。
すでに刺身状態なっているのに動いているのがキモかった・・・・
耐えられん

そんな函館朝市。
ジェラート屋があって、そこで食べたアイスの盛方、パスコロの1/2以下で値段はパスコロ以上。
全てにおいて高い設定。
個人的に全く魅力を感じないスポットなんで誰かが行きたいと言わない限り行くことはないでしょう。


宿。


加入している保険組合で一人3000円割引券もらえるホテルを予約。
しかし、ほんとお盆時期はまいります。
一番高い部屋しか空いてない( ゚∀゚)・∵ガハッ

まー 高いといっても高級ホテルじゃないのでそれほどでもでした。

その時の雪華がま~ためっちゃかわいくて(浴衣が)

↓浴衣が似合う雪華
IMG_0647_R.jpg

ちょーーかわいい^^

いや、ほんとかわいかった はっはっは

平成館海羊亭というところで、函館湯の川ではただ一つの「赤湯」という種類の温泉がでています。露天のみ。
屋上に温泉があり、1時間はつかっていられる。
部屋はふつうにさびれた感じだけど、ほんとお風呂がよかった。サウナがないけど、
今回は部屋食だったので次行くならバイキングだね。

次館方面に行くときは、冬、八雲にいるけんじくん&ME☆Iのとこに七飯スキー場でワンメイク大会やるときにですかね。
遠いから行くかわからんが・・・
函館 その1
先週の話ですが、実家から北海道へ母が遊びに来てました。

で「函館に行ってみたい」とつぶやいたことにより急遽函館旅行を計画。

だが、お盆時期というのは想像していたより休みをとっている人が多いようで、どこのホテルもなかなか空いていない。
なんでこんなド平日に連日休みとれる環境の職場多いんですかね。不思議です。

そんなわけで函館話、かいつまんで。

まずは・・・

どこも激混み( ゚∀゚)・∵ガハッ

行くもんじゃーないです、お盆時期。
この時点ですでにミスってます、日程。

夜景に至ってはロープウェイの建物の階段登り始める前からの行列。むしろ駐車場止める前からすでに渋滞。
下りは下りで登りの5倍以上の行列。異常です。
そ~~~~と~~~~根気強く待たないと帰れません。
ともかく列が巻いてた。
激込み時期の中山峠スキー場より混んでた。

おれらはタクシーで登った(22時までタクシーかバスでないと登れない)んですが、登って行く途中は快調でしたが、最後駐車場待ちで渋滞。
だけど、帰りはつくづくタクシーでよかったな、と。あの行列に並ぶ気になれんw
ロープウェイ乗り場近くから往復で3890円でした。
ロープウェイはおひとり1200円なんでタクシーでナイスチョイスだったね。

↓ベタな夜景
IMG_0650_R.jpg


この夜景を見る、という時間帯もミスりました。

どうも、タクシーの運ちゃんの話では夕暮れ時がいいようです。
混んでないし、海の青、空の青、それから夕暮れの赤、日が落ちていくにつれ空が紫になっていく。
そして闇に沈み街の光が映え、よく見る夜景へと変わりゆく様をみる。
これがオススメらしい。

あと、なんだろう 

後輩の女の子に教えてもらった函館の新名物スイーツ!
アンジェリック・ヴォヤージュ

↓入口
IMG_0638_R.jpg


ショコラボヤージュという、生クリームをチョコでコーティングしたものが有名のようで、半解凍で食べるのがおいしいらしい。
購入した時点では冷凍されております。

ちなみにうちの嫁は問答無用に全解凍してました。

購入してから持ち帰るのに問題がちょっと。ちょっとというか結構な。


冷凍状態で持ち運び

本気のクーラーバックと保冷剤がないとどうしても解ける

解けたら賞味期限は一日

一日かよ( ゚∀゚)・∵ガハッ

という流れです。
12個入りで1260円くらい(微妙に違うかも)
で、食べたところ、ほんとにおいしいです。
甘いですけど。
コーヒーや紅茶があったら3つくらいは連続で食える!

ちなみに購入してから簡易保冷バッグに保冷剤をいれ6時間後に自宅に到着しましたが、やはり解けていました。
保冷剤は全部解凍されていなかったが。
再冷凍して、再解凍したものを食べましたが普通においしかったです。

ちょっと持ち運びに難ありますよね。
食中毒なったら笑えないし。なんせクリームだから。

新名物、ショコラボヤージュ 
オススメです。

あと、新五稜郭タワー
↓新です
IMG_0626_R.jpg

↓五稜郭はやっぱりきれいな形してた
IMG_0633_R.jpg


その2へ続く





あなどれない夕張
冬の夕張といったらマウントレースイ。
でも夏の夕張といったら?

あまり思い浮かばないし、行ったこともありませんでした。

今回姉貴が と、ある目的に夕張のマウントレースイホテルへ泊まりにいったわけです。

目的はコレだ!

↓食い放題のメロン
SBSH1733_R.jpg


そうなんです。
ホテルの夕食バイキングが夕張メロン食い放題。
惜しみなく1/2カットもあります(笑)

おれはちょっと遅れて飯食いに行ったんですが、おれが会場へ到着したころには姉貴はすでに1.5玉食ってた(笑)
あと、そこそこ身がはいってるカニの食い放題や、あ そうそう。
最近チョコフォンデュは珍しくなくなってきたけど、ここはなんと

生キャラメルフォンデュ!!終わりのほうだったんで量が(笑)
P7260938_R.jpg

ちなみに写ってる手はどっかの知らない男の子のものです。

いやー チョコより断然おいしかったーー
生キャラメルをなめてみると、甘じょっぱい感じ。
それが甘いもにつけて食べると、スイカに塩ふるように、甘さがさらにひきたてられてめっちゃおいしく感じるのですよ。

ソフトクリームを出す機械もあるので、ソフトクリームにかけて食ったり、メロンにソフトのっけてサンタのヒゲみたいにしたりと、ノーマルの料理は普通ですが、スイーツだけでかなりテンションあがりました。
夕食バイキングは大人一人4700円くらい。泊まったほうがいいなw
ランチバイキングは土日限定で2300円くらい。
メロンたらふく食いたい気分の時にどうぞ!
そんな思いがけずよかったホテルレースイ。

でも

観光はめっちゃさびれてた( ゚∀゚)・∵ガハッ

夕張歴史館みたいなとこいったけど、えらいガラガラで土産物店はゴーストタウン。

↓炭鉱跡。地下は冷えてるぜ!
P7270944_R.jpg

チケットもぎりっぽい人は実はロウ人形。
地下に入る前に火器類持ってないかチェックするする係りの人のようです。


今回の旅のルートは
三井アウトレット→千歳の牧場(箱根牧場)→茶花→マウントレースイを登山(砂利道があるので登るのが楽)→ホテルで温泉&バイキング
一泊
レラ→新しくなった新千歳空港。

↓箱根牧場でうさぎがかわいくて仕方ない雪華
SBSH1723_R.jpg

↓真剣な顔で馬をみてる雪華(笑
P7260899_R.jpg

↓めっちゃいい顔した犬
P7260922_R.jpg


新千歳空港はほんと広くなったねー
店もこれでもか!ってくらい入ってるし、ソフトクリームも至るとこで売りすぎているので迷う(笑)
あれは数日かけてちょこちょこ見に行ったほうがいいね。

そんなわけで、夏の夕張周辺もなかなかおもしろいものでした。

だが!

これはやりすぎでは(笑)
↓夕張メロンドックSBSH1725_R.jpg


あと、今日たまたま下手稲通りを走っていたところ、まあ新しくできた餃子の王将をさがしていたんだけど、全く違うおもしろそうな店を発見し食ってきました。
発寒13か14条辺りでトイザらスと同じとこにありました。
↓テル
SBSH1745_R.jpg

北海道にはここ一店しかないようです。
なにがすごいって、ハンバーグを一個頼むと(980円が一番人気)、以下のものがセットでついてきます。
・サラダバー
・スープバー
・パスタ食い放題
・カレー食い放題
・フルーツ食い放題

こーりゃずいぶん気前がいい(笑
↓フルーツ
SBSH1742_R.jpg

↓オプション(198円)でアイスバー。ソフトクリームもあり。
SBSH1740_R.jpg

あと198円でドリンクバーもつけれます。
ハンバーグはずいぶんやわらかい感じ。
カレーもパスタも味は一種類。
そしてカレーが一味足りない!
でもハンバーグカレーにしたり、パスタのトマトソースをカレーと混ぜたりしたらおいしくなります。
カレーとトマトはやっぱ合うねー

スープも一種類でコショウがききすぎてて、ちょっとしか飲まなかったけど、あの金額でずいぶん楽しめました。

子供フェアらしく、子供の分のサラダ、ドリンク、アイスは無料。
子供がいる方は今がチャンス!

っていっても子供フェアは7/31まで( ゚∀゚)・∵ガハッ

思いがけずおもしろい店がありました。
おかげで今も具合悪いくらいにお腹が・・・
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
