徒然独言
日々思ったこと、感じたことを、思うがままに書き留めてみよう。
動画はこちら
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
札幌キングス予定
お久しぶりです。
daigorouです。

いや~ ブログの更新めっちゃ久しぶりです。
一回書かなくなると、どんどん離れていっていかんですね!

と、いうわけでちょっとどうしても書いておきたいことを見つけてしまいました。

過去、自分も1回だけ行ったことがあり、日本各地に広がりつつあるスノーボードワンメイク練習場、
キングスグループがついに札幌に!

・・・

というニュースは知っていたのですが、友達からのお知らせでだいぶ決まってきていることを最近知りました(遅)

札幌キングスのホームページもすでに完成しているようです→ホームページ

で、気になる場所はというと~~~

ん??

と、とよたき?

どこだったけ( ゚∀゚)・∵ガハッ

え~ っと。。。
と、特に思い浮かばないな。。。

ともあれ、職場から12kmくらいということで行こうと思えば仕事帰りに行けるかんじでしょうか。
でも自宅からだと相当遠いな~

ともあれ、2017年春完成予定で、3サイズのキッカーができる、とのこと。
春だったらもしかしてまだ中山など営業しているスキー場もあるころでしょうか。

ここ数年ジャンプからはすっかり遠のいてしまいましたが、キングスができるんであれば、ジャンプしにいきたいものです。

営業開始したら早速行ってレポートしたいと思います。いい映像も撮れそう~
初キッカー
2/28のこと。
先週は夜勤だったためこれなかったので、2週間ぶりのキロロです。

この日はものすご~~~~~く天気の良い日でした。
もうほんと最高。
めっちゃ気持ちよく滑れる日になるだろうな、という予感しかしない。

↓すっげーいい天気です
IMG_7983_R.jpg


かといってパウダー滑るわけじゃないんだけどね(笑)

子供と一緒に滑ったわけですが、
前回こっしーと一緒に行ったパークが相当面白かったのか、
「パークに行きたい」と言ってきた!

なんってこった!6歳にして「パークに行きたい」とは!

つってもキロロのパークは、うーん なんていうんでしょうか。
パーク(?)みたいなパークなんですよね。
去年はハイシーズンいってないからわかりませんが、
キッカーは一つで、ランディングがゆるく、テーブル3mくらいのテーブルトップ。
ウェーブの延長上と言っても過言ではない。
リップの威圧感も一切なく、マジでこれからジャンプしてみよう、って人にベストな形(笑)

前回は飛ばせてもらったんだけど、なんと今日はいきなり一人でエントリィィィーッ!
やばいぜ。
私がキッカーに初めてはいったのは26く歳らいなので、自分より20年以上早くキッカーにエントリーしたわけですよ(笑)

↓いきなり一人でエントリー
IMG000007206.jpg

↓うぉおぉ とんだ!
IMG_7987000002141.jpg

↓でもやっぱりこう(笑)
IMG_7987000003215.jpg


当然、飛ばされてケツおち、ただ通っただけ感でしたけど、すごい成長です。
キッカーの後にある人工的な地形もあって、それが楽しいらしいです。

結局この日は延々パークがあるコースを回してました。

そして最後にゴンドラにのって頂からメローに流して終了~

↓コースを独り占めだ!
IMG_7986_R.jpg

いやー
楽しいです、スノーボード。
自分は、子供たちが休憩している間、
3本だけ必死に滑って足がパンパンになる貧弱ぶりでしたけど(笑)
人間はあっという間に成長する
「人間はあっという間に成長する」

と、カーズ様がおっしゃってました。

しかしながら、
ド平民な私からすると、人間があっという間に成長するということを感じることってなかったわけです。

が、こないだそれを感じてしまうことがありました。

2/10-2/11に内地から友達(こっしー)とその子供が遊びに来てくれまして、一緒に滑りにいきました。
友達の子(りっかちゃん)は5歳です。

5歳なんだけど、その滑りはすでに大人!
キロロのパウダーを喰らい尽くすいきおいだ(笑)
りっかちゃんが通った後はだいたい「あの子スゲー!!」って声がこだましてました。
それくらいいい滑りをします。マジですごいです。

↓みんなでキロロ。しかもピーカンパウダー。最高のシチュエーションです。
IMG_7954_R.jpg

ゆきかが武士みたいに座ってるのがちょっと気になるが、
もーりっかちゃんと雪華は会った瞬間から楽しそうに遊んでいたけど、滑りにもそれがでている!

↓楽しそうに滑る2人
IMG_7906_R.jpg

↓楽しそうに遊ぶ2人
IMG_7911_R.jpg


ちょっとしたゆるい斜面だと、会話しながら滑ったりするという、ありえない成長っぷりだぜ!
そんな余裕今まで皆無だったのに。

そして、こっしーのおかげで、な、な、なんと~~

連続ターンが出来るようになった!

これはすごいですよ。
今までは、ヒールターン、からの板横にしてずずずっと減速しまくって無理やりトゥサイドターンって感じだったのが、
相当スムーズに。
いままでターンできなかった斜面でもターンするし。

挙句、今までみたことない体の使い方、おれには指導できなかった、というか気づかなった点などなど後ろから追っかけて声かけてくれて出来るようになっていた。
ほんとすごいです。
感謝です。
いきなりスノーボーダーっぽい動きになりました。

スピードに慣れさせるためにキッカーも一緒に飛んでくれたし(笑)
↓飛ばしてくれた
yukikakossy.jpg

ジャンプをわかっている人なのでアプローチのとり方からジャンプまで安心してみてられましたよ。
次回はおれもやってみようと思います。

こっしー曰く「このキッカーは子供にちょうどいい!」です。
それがキロロのメインキッカーなんですけどね(爆)

ちなみにこっしーの子はすでに普通に飛んでました(笑)

↓りっかちゃんのジャンプ
rikka1.jpg

そんなこんなで滑り続け、15時半すぎに終了。
こんな滑ったのは今季初ですよ。

終わってからうちにお泊まり。
こっしーの彼氏のウィリアムはともかくいいヤツで、滑っている最中は子供の面倒を延々みていた。
ただ、英語しか基本通じないので、
もっと英語の勉強しないとな~ 外人とコミュニケーションとれないな~ と思いました。
うーん 毎週末来てくんないかな(笑)

子供たちは延々遊び続けて、しかし朝頑張って起きて二日目!

テイネです。
パウダーは全然なかったけど、いい天気だ。いつものナイスビュー。

ナチュラルコースで壁を使いながらのファンライドです。
が、ちょっとしたツリーランに初挑戦するという出来事も。
↓雪華初ツリーラン
treefirstyukika.jpg

手稲はほんと最高です。
楽しすぎです。
この日も朝一から16時近くまで滑り続けました(笑)
いや~ さすがに足パンパンでしたよ~

しかし子供たちはすごいです。
終わってからも、別れる寸前まで遊んでました。
↓終わってからも遊ぶ無限の体力(笑)
IMG_7946_R.jpg

今回のことがきっかけで、ずいぶん雪華はスノーボードにはまったようです。
土日は雨で滑りに行けなかったのですが、
ずっと滑りに行きたいと言ってました。
思い通りに滑れるようになって、より一層滑る楽しさがわかってきたんでしょう。
積極的に壁で遊んでたし。
ちゅーか、おれが前走してても同じことしないのに、こっしーがやったら同じことしようとしていました。

やはり誰か家族以外と滑る、という機会が必要だと強く感じた二日間でした。
それがきっかけで一気に雪華の滑りが変わりました。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
またコーチしにきてください(笑)
ほんとあっと言うに間に成長する瞬間を目撃できて感動でした。

余談ですが、パークはリニューアルされており、7m、8mキッカー二連です。
一個目しくったら二個目は飛べません。1個目のランディングのほうが長くていいかもです。
どちらも飛びやすかったですよ。飛んだだけですけど(笑)
2016/2/13-14はばんけいでハーフパイプのワールドカップが開催予定です。

公式ホームページ

FISのホームページからたどってそこのページについたのですが、出場選手もまだ未定なのでしょうか。

日本人は男子 青野令、女子 松本遥奈ということで、二人ともとんでもないスキルの持ち主ですので楽しみですね~。

13日は男女の予選で、14日は男子準決勝、決勝、女子の決勝、ということらしいです。

入場料は当日券のみで1000円、中学生以下無料。
土日のばんけいはただでさえ激混みですので、いくなら早目にですかね~

トッププロのジャンプを目の前で見るいい機会ですね!
teine無限パウダー
ちょっと前からえらい雪降ってたので、
休みの日まで降り続け~ 
なんて思ってたんですよ。

そしたら運よく金曜日の休みをとった日まで降り続けてくれて、ナイスパウダー日和を迎えることができたわけです。

今季初の一人スノーボードです。
思う存分滑れます!
いあ~もう~ ほんっとテイネ最高!

開始一時間半で(笑)太ももはパンパンだったのですが、あまりに楽しくて
おかわりに次ぐおかわり。

結局ぶっ通しで4時間滑って、太ももがツリそうになったので終了。

○番~○番的なコースより男女回転のコースが手軽に一番面ツルでしたよ。
ま~ ともかくほんと楽しくてやめられない。
その魅力がテイネにはある!

斜度のゆるいところからハードなコースまで盛りだくさんです。


パークのキッカーやアイテムも育ってきてまして、大きいキッカーはテーブル6m~7くらいで、リップが立派です。
パウダーボードだったので飛ばなかったけど。
アイテムも増えてました。
と、いうか雪降りすぎてアプローチに雪積もりまくり。パーク内パウダー状態(笑)

そんなわけで今季一番のパウダーを楽しむことが出来て幸せな一日でした~

さて、筋肉痛ハンパない日曜日。
天気よすぎなキロロへ。
↓天気いい日が今年は多くて逆に怖い
IMGA0238_R.jpg

なんと海までくっきり見える!

・・・

え?海?

そう。海が見えるコース=戻ってこれない斜面(笑)
そんな斜面を下っていく人々が
↓どっかでピックアップできるポイントがあるのかな
IMGA0239_R.jpg

長峰にゲートが出来ており、ここじゃないところまで歩いて行って滑るんでしょうが、さすがにここは怖いな~

まったり子供と一緒に滑っておしまい。
天気いいとそれだけで気持ちいいですよね。今日はパーク好きな連中はたまらない日だったろうな~
と思っていたら、やっぱりカズはルスツにいた!

↓カズ動画


あいつの進化はとどまるところをしらないな~
スイッチB720か~
どんどん安定してきてる。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
