徒然独言
日々思ったこと、感じたことを、思うがままに書き留めてみよう。
動画はこちら
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
おれのフレンチを食べてみた
東京出張後編です。

もうないと思ったら大間違い!
実は書いてたけどアップするの忘れてだけなんでした~ はっはっは
っていってももはや3か月前の出来事(笑)

そんなわけで、続き。
土曜日、日本の頭脳の中枢、東大での講演を聞いてからおれのフレンチへ。

東大は「え?ここ大学なの?」ってくらい広い(笑)
そして一般人があんだけ学食でご飯食べているところも珍しい気がします。
えらい券買うとき並びましたから(笑)

さて、おれのフレンチ。
予約を取っていきました。むしろ予約とらなかったらどんだけ待つの?って感じです。

店内はも~~ それは人ごみ(笑)
ガヤガヤがやがや してます。
ザワザワとかじゃないですよ。ガヤガヤです。
隣の人との距離感、マジはんぱない近い。
テレビでは立ち食い、ってことでしたが私が行った店は椅子がありました。

料理は安いです。
サラダは480~700円くらい。
パスタは800~1100円くらい。
肉料理、いわゆるメインデッシュですら1980円。
ワンドリンク制、お通しが300円。
フレンチでこれは激安です。

カプレーゼ、トリュフとフォアグラのリゾット、ヒレステーキとフォアグラを注文。
カプレーゼ。
いや~ こんなにチーズがゴロッゴロはいってるのは初めて見ました。
だいたいスライスされたチーズとトマトが重なって、なのですが、全然違います。
そしてバジルのソースも完璧な味付け!
素晴らしい。
↓カプレーゼ
IMG_7331_R.jpg

トリュフとフォアグラのリゾット。
これはも~~~~ 絶品ですよ。
我がリゾット人生の中で一番のおいしさ!
濃厚なチーズにトリュフの香り。そして周りにかけられたバルサミコソースとリゾットの相性!
ど真ん中に惜しげもなく置かれているフォアグラとリゾットの相性!
全てがパーフェクト!
エクセレントですよ。
これで1100円??なんて安さだ。じーざす
↓リゾット
IMG_7337_R.jpg

写真の撮り方がカオスすぎて全然伝わらないな!
寄りすぎた!

フォアグラとヒレステーキ。30分かかります。
フレンチのメインと言えば、コレっていうほどメジャーなのではないでしょうか。
でも1980円じゃ・・・あまり期待できないかな~・・・ 
と、思っていたらも~~ とんでもない。甘く見てましたよ。
分厚いヒレ肉の旨み、やわらかさ あ ありえね~ぜ
フォアグラと一緒に食べた時のケミストリー(爆)
至福のひと時ですよ。
周りの雑音なんて全くきにならなくなるほどおいしい。お腹いっぱいだけど、まだ食べたい!となる。
この値段でこの味は他ではマネできないでしょう。

↓ヒレステーキ&フォアグラ
IMG_7338_R.jpg


いつぞやココスでフォアグラフェアやってた時にこれに準じたメニュー食べましたが、死ぬほどまずかったです。
あれを商品としてよく恥ずかしくなく出せたものです。値段は対して変わらないのに。

と、いうわけでおれのフレンチでした。
東京行く機会あれば是非どうぞ~

でもね、ともっかくすげー人との距離が近いです。長居は出来ないでしょう。気にならん人はならんか。
あまりにがやがやしていたのと、人ごみ感から疲れて、店出たあとはいったこともないガラ空きのサンマルクカフェにはいっちゃいました(笑)
東京へ出張
すでに一か月前以上のこと(笑)
東京へ出張行ってきました。

言うならば おら 東京さ行ぐだ。
でもちゃんと自宅にはテレビもラジオもあるし、車もそこそこ走ってます。

金曜~日曜日の日程で、金曜日は移動のみ。土日は朝から夕方までびっしりでした。
内容は全て講演、講習なのでしたが、めっちゃ勉強なりました。初体験なこともあり、他の職場の人と交流できたのも大きくプラスだったように思えます。
職場には感謝です。

と、いうわけで、東京って行く前は特になんもすることないよね~
なんて思ってましたが、いやいや
浅はかだった!
もー やることだらけで時間が足りない足りない(笑)

初日は移動オンリーでしたので早目に行って、横浜中華街~お台場でガンダム見学。
二日目は講演終わってから おれのフレンチ。
三日目は講演、グループワーク終わったらただ帰るだけ(笑)

まずは横浜中華街。
中華街と言えば、言わずもがな「中華料理」。いたる所に肉まん、小龍包など食い歩きできるものがたくさん売ってます。
それちょいちょい買い食いしてるだけでお腹いっぱいなりますよ(笑)
あとよく目についたのが、140種類の中華料理食べ放題!とかってやつですね。
120~160種類くらいが食い放題とかこっちじゃちょっと考えられない。
むしろ悩んで結局ベタなやつしか頼まなそう(笑)
あと、手相みるのと焼き栗の販売。

↓焼き小龍包
IMG_7176_R.jpg

全ておいしかったです(笑)
しかも羽田空港から割と簡単に行けるのでオススメスポットですね~

そしてなんといっても関羽様!

↓関帝廟
IMG_7207_R.jpg

↓関羽様
IMG_7214_R.jpg

なにやら両サイドに近代的ななにかがあるのが気になるが・・・

いやー 感動したね!
ここは絶対見たかったポイントなんですよ。
関羽と言えば、数々の伝説を打ち立てすぎて、死んでから神様としてあがめられた人物。
むしろ死んでからも幽霊となって敵将を苦しめるという逸話も(笑)
なんて言っても、普通に変換してもでてくるからね。「かんていびょう」とか「かんう」とか。
ちなみに「ちょううん」「ちょうひ」「こうちゅう」「ばちょう」の五虎大将軍は全て変換出てきますよね。(MOIME)

ともかく横浜は異質な感じでした。日本であって日本でない。そんな雰囲気です。

さてガンダム。
↓ガンダム
IMG_7266_R.jpg

よくみんな正面からの写真とって満足してるけど、違うんですよね~
あーいう写真を撮ってアップしてるのはアニメみたことないけどガンダムは知ってる、って人ですよね。
ふ~ やれやれ。
参ったもんですよ。
ガンダムがさらにかっこよく見えるアングルってあるし、ボディの凹凸がよく見えたら、
「そうそう このコックピット周りのでっぱりがいいんだよね」的な見方があるんですよ。
バーニアや足や腕の関節一つ一つをじっくり見ていく、っていうのもいいんですよ!
全長は18mです。実物大です。
でかいですよ~

ちょうどプロジェクションマッピング的なイベントもやっていてラッキーでした。

後ろにあるダイバーシティビルっていうのは、イオンと対して変わりません(笑)
ゼップが併設されているのにはびっくりしたけど。

↓夜景
IMG_7289_R.jpg

お台場の近くから見える夜景。
なんでこんなもん作ったんでしょう。
東京の人の考えることはぶっ飛びすぎててついていけません。

と、いうわけで一か月以上前の金曜日のことでした。

あとで土曜、日曜アップします(予定)
かける
こないだご近所の天ぷら屋さん「天八」で晩御飯食べました。

いや、この天ぷら屋さん、良心的なんですよ。
味噌汁とご飯はおかわり自由。
漬物は最初に大量にはいった壺ごとでてきて食べ放題です。

しかも、味噌汁はちゃんと出汁とっているのでおいしいです。
時間帯によってはちょっと煮詰まった感あるときもありますが。
値段もお手ごろです。

さあ そんな天ぷら屋さんにて事件はおこりましたよ。

天ぷらを食べていると、

歯が欠けました( ゚∀゚)・∵ガハッ

いや、普通歯がかけるときって、かた~~い物食べてるときとかじゃないですか。

ところが、天ぷらのなかでも特にやわらかい、魚の天ぷら食べてる時でしたからね(笑)
いや~ びっくりした。

ちなみに奥歯です。
最初は詰め物でもとれたかと思ったのですが、まさかの歯でした。
これはちょっと恐怖です。

歯が欠けたのは、実は歯と歯の隙間から、そう上のほうからの虫歯ではなく、横から虫歯が進行して、
亀裂がはいったようになり歯がもろくなって欠けたかもしれません。
そうなると虫歯がえらい根元まで進行していて、抜歯せざるを得ないかもしれない。。。

と、嫁が言ってました(笑)
今週どっかで嫁のとこの歯医者に行ってきたいと思います。
怖いな~

オリンピックのロゴ
ひさしぶりの更新です。
今後はちょこちょこ更新していきたいところです。
いやー なんかボードが終わってから家帰ってからもあれこれしていたら結構時間があっという間でして(言い訳)

明日書こう明日書こうが3か月経ってしまった( ゚∀゚)・∵ガハッ

と、いうわけで結構前から話題になっている東京オリンピックのロゴ、
あれ、相当くそダサイですよね(笑)

パクってるとかパクってないとかどうだっていいんですよ。
ちなみに今はコスタリカだかどこだかのロゴと過去にデザインしたやつがパクってるとかで騒がれているようです。
ちゅーか、デザインとか音楽とかいかにうまくパクるかの世界なんじゃないんですかねぇ。

それはともあれ、
過去のロゴと比べてみたら、すっっっっっっっっっっっっげ~~~ ダサイ。
パクるにしてももうちょいなんとかならなかったのか。

だって、東京の「T」ですよ(笑)
かつてこんなださいオリンピックのロゴがあったろうか(いや ない)

過去のロゴは「オリンピック 過去 ロゴ」で検索してみてください。
このぶっちぎりのダサさ加減がわかると思います。

さて、そんなわけで次は一か月前の出来事「join alive 2015」について書いてみようと思います。

ちなみに、
1964年の東京オリンピック。
↓This is 日本!( ゚∀゚)・∵ガハッ
1964東京

こっちのほうが潔くて好きです(笑)
ラーメンフェス
フェスといえばなんでしょうか。

やっぱりラーメンですよね!(笑)

と、いうわけでちょっと前に大通公園でやっているラーメンフェスに行ってきました。
いや、ラーメンフェスっていうタイトルかどうかわからないのですが、
全国の名だたるラーメン店が出品しているそうです。
もちろん道内のラーメン店もね。

まずはラーメン(一律1杯800円 高い)券を購入し、いざならんで、
な、 
ならんで・・・

IMG_5986_R.jpg

長いわ!!
平日だぞ、この日は。

なに?
80分から90分まち・・・だ・・と・・・

・・・

待ち時間10分もないすみれのラーメンにしちゃいました( ゚∀゚)・∵ガハッ

でも、嫁は60分待ちと言われたラーメン店が30分ほどで受け取ることができて、
そちらはちゃんと道外のラーメンでしたよ(笑)
福岡のだるまというところのとんこつラーメン。

いやー
すみれのラーメンは普通にふつうだった!(笑)
このフェスオンリーのメニューしかないんだけど、
これがまた味に全く深みがなくて全然ダメでした。
普通にすみれに行って普通のメニュー食べた方がおいしいかったね。

と、いうわけで、
こんなところに行かなくても、北海道内、いろいろおいしいラーメン屋あるからそこにいったほうがいいんでない?
って感じでした(笑)

それより、大通公園でライラック祭りやってましたが、そっちのほうがだんぜんおいしそうな物売ってましたよ。
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
